卵管造影検査の予定だったのに〜不妊治療通院4回目

卵管造影検査にいってきました!
と書きたかったのですか、、。


病院で受付して5分くらいで診察室に呼ばれました。
検査用紙の説明書には、当日は医師との診察室なしで
最初から検査室に呼ばれますと記載がありました。

なので不思議に思いつつ入室。

「検査の前に、ちょっと気になることがあったので、、」
と話し始める先生。




前回感染症の採血を行ったのですが、
HIVに陽性反応がでているとのこと。


え、、、?



本当ですか





でもすぐに先生は話を付け足します。
偽陽性になることがときどきあるんです」

今回はスクリーニング検査のため、偽陽性になることがある。
今日再度採血して、精密な検査をする。
卵管造影検査には出血のリスクもあるよで、よかったら今日はやめておきましょう。

と。

脳裏を駆け巡る、、針刺しの恐怖。
もしかしてあれ扠さってた?とか。
あと私は年中手荒れとひび割れで出血しているので、
出血した手で患者さんの血液を、触っていたら、、?
たぶん、性行為では感染していないと思うので
リスクがあるとすれば医療行為。


こ、こわい。。


先生も私の焦りを感じてくれて、
採血結果が分かる最短の日数を医療機関に電話するよう、事務の方に伝えてくれました。


「私も何人か偽陽性だったひとをみてるけど、陽性だったひとはいなかったよ。結構多いから、大丈夫だと思いますけど、結果が出てみないと、安心できないよね。」
と、、
とりあえず結果が出る日がちょうど休みなので
再診となりました。




診察後にググってみると、わりと多いようで。
私が看護師じゃなかったら、偽陽性でしょ
って言い切れるのだけど。

もし、陽性だったら。。





とりあえず、結果がでるまでは夫に伝えないでおこう。心配性なひとなので。


卵管造影をすると意気込んでたので、なんだか気がぬけてしまいました。