不妊治療通院3回目

この日は内診(エコー)、診察、採血と卵管造影検査の説明でした。

2時間もかかりました・・とほほ。

その後夜勤なので家で仮眠したかったのですが、ほぼできず。

 

 

まずは受付後エコーに呼ばれるまで時1時間30分かかりました。

エコーでは「問題ないですね。ちゃんと高温期の内膜になってますよ」

診察では特に話もなく、

今期の検査はこれで終了です、次は卵管造影検査をしましょう、とだけ。

カバサールとサプリ飲んでどうですか?とかないんだな~

まあ先生忙しそうだししょうがないのかな・・

 

そして看護師さんに採血をしてもらい、卵管造影検査の説明。

次の生理が来たら予約してください、だそうです。

ちゃんと「もし生理が来てしまったら」という言い方をしてくれました。

そうそう、私たち妊活者にとって生理は来ないほうがいいものね。

 

それにしてもこの看護師さん、めっちゃ早口。

2倍速で再生されているかのような・・

私は看護師だから造影検査とか身近だけど、ふつーのひとには

造影って何よ?ってかんじだよなぁ。

それを早口で言われちゃうとなんにも頭に残らないと思うのです。

 

 

で、今回のエコー中でも言われた「左、ショウですね~」

これってどういう意味ですか?と看護師さんに質問すると

卵子の大きさです。今回は左が排卵せずにまだ育っていないってことですね」

「前回のエコーはフーナーテスト時に排卵済みだったため、

排卵前の卵子の大きさは測れませんでしたが、

前回は右の卵巣から排卵したんだと思います」

 

 

ほうほう・・

私、片方の卵巣からし排卵しないと思っていたのですが、

育てば両方から排卵するとのこと。

知らないことだらけだなぁ

 

AMHが1点台で卵子があるのか不安でしたが、小っていわれるってことは

卵子が卵巣にあるってことね。

よかった。

そして看護師さんいわく、前回のタイミングはいいタイミングだったのでは~

とのことです。

私的にはその数日前におりものが変化したと思うので、タイミングより前に

排卵している気がするのですが・・

もちろんその時もタイミングはとりました。

 

 

そんなこんなで、次回は卵管造影検査。

うーむ、どうも生理が終わる頃は日勤続きっぽいのです。

午前休とかとれるのだろうか・・