不妊治療通院2日目

初診から10日後、フーナーテストを行うため受診しました。

前日夜にタイミングをとりました。

 

この日は夜勤入り前の受診でした。

いつも朝は寝ている時間だけど、そんなことも言っていられないので。。

 

内診室に呼ばれ、フーナーテストを行いました。取るときちょっと痛かったかな。

ちなみに既に排卵していました。

 

そして問診室で医師と

フーナーテスト、精液検査、採血結果を聞きました。

・フーナーテスト

「問題ないですね。元気に動き回っていました」

・精液検査

「少し量は少ないけど、元気だから問題ないですよ」

・そして問題の採血

 

私の不妊の理由がそこにありました。

 

E2:正常

LH:正常

FSH:10

プロラクチン:60

AMH:1.04

DHEA:150

 

主治医は正常値の表など使って説明してくれましたが、

なんと卵巣の機能が40歳台・・・

この時は無知だったのでどれほど悪いのか実感がありませんでしたが、

帰宅して調べてみると、悪い悪い!びっくり!

 

 

「何か内服してますか?してない・・そしたらプロラクチンが高いですね」

「FSHも高く、AMHが低いです。ちょっと急ぎ足で治療していったほうがいいですね」

「FSHが高いと生理の間の期間が長くなるんだけど・・・

でも卵巣の機能が低下しているので、今回も短かったのかもしれません」

「まずプロラクチンを下げるためにカバサールを週1回内服しましょう」

「日本では認可(?)されていませんが、DHEAのサプリメントがあって、

エビデンスもあります。当院で個人輸入しているので、これを読んで考えてください」

 

とサプリの説明書を渡されました。

看護師とゆーものはエビデンスって言葉に敏感だと思うのです。

すぐに「これ今日いただけますか?」の返事をしました。

 

次回は黄体期の採血、またまた夜勤前です。

 

 

この日のお会計は870円+4590円(サプリ)でした。

あと、精液検査の1160円もこの日に払いました・

カバサール8日分は620円でした。

 

この日、お薬手帳を持ってこなかったので、

ちょうと出勤しようと家を出た直後の夫くんに電話して、

駅まで持ってきてもらうことに成功しました。

できる夫だわ~。。

 

精液検査の結果と、卵巣の機能が低下していることをさらっと伝えて解散しました。

夜勤前のお昼寝としていつも2時間は眠るんですが、

この日は一睡もできませんでした。

そして夜勤中の仮眠も一睡もできませんでした。

 

 

検査の結果を聞いて思ったことは、

夫の検査に大きな問題がなくてよかったなということ。

夫は気にしいなので、もし結果が悪かったら

かなり落ち込んでそれこそ不眠になってしまう可能性がありました。

私は強いので大丈夫。

 

そして、どうして卵巣の機能が低下しているんだろう?

タバコもお酒もしない、真面目に生きてきた私なんで妊娠できず、なんで

タバコも吸うしお酒も浴びるほど飲むあの子がすぐに妊娠するんだろう?

という思いが強いです。