母への報告

採血の結果が分かった2日後、

田舎の母へ電話で報告しました。

 

 

私には兄がいますが、

母も不妊だったようで、兄を妊娠するのに5年かかりました。

そして私ができるのにも5年。

若くして結婚したので、私を産んだのは30台前半でした。

 

「そっか~しょうがないよ!」

「できないって決まったわけじゃないんでしょ?

先生の言うこと聞いて、頑張れとは言わないけど、やるしかないよ」

母はポジティブというか、私に似て(私が似た?)物事を深く考えないタイプなので

明るく話す母には励まされました。

 

母のことを聞くと、

不妊のため病院には1回行って、子宮が少し小さいっていわれたけど

なんにも治療しなかったよ。と・・

 

もう30年以上も前の話なので、

そのときは不妊治療というものが確立されていなかったと思います。

 

でも5年もできなくて、母の姉や妹に子供が生まれて焦らなかったの?と聞くと

「甥っ子がいたからそうは思わなかったな~。あんまり悩んだ記憶もない。

でも病院に行ったってことは、当時はそれなりに悩んでたんだろうね」と。

 

母との電話が終わったあと、

ぽろぽろと涙が出てきました。

ぽろぽろ ぽろぽろ

声を出して泣きました。

話した安堵と、不安と、いろんな気持ち。。

 

 

母の姉や妹にはもう孫がいます。

私の兄も結婚したばかりで、まだ子供はいません。

孫、見せたいな。抱いてもらいたいな。世話してもらいたいな。

そんな日が来るのかな。

 

 

母の姉妹は仲がいいので、よく母の妹からラインで写真が送られてくるのですが、

先日は母の妹の最近生まれた孫を、私の母が抱いている写真でした。

 

ちょうど病院に行き始めたころだったので、悲しい気持ちになったのを覚えています。

誰にもなんの責任も、悪いところもないのに、そう思ってしまう自分が悲しい。

返信はできませんでした。今も。

 

同じように、職場の同期が最近出産して、家もすぐなのに

1度だけ会って以降、会いに行けていない自分がいます。

ラインにも返信しづらくて。。

 

妊活中は妊婦や子供を見るのが辛いと聞きますが、まさにそんな状況。

誰にもなんの責任も、悪いところもないのに・・

 

 

 

今週末は夫がいないので、叔母のところへ泊まりに行ってきます。

母には誰にも言わないように釘を刺しているので、

直接話そうと思います。泣かないようにしなくちゃ。

 

あれ、でもさっき母に電話したら

「子宝のお守り送ったから!」って父がいる前で言ってたような・・?

 

母!