不妊治療通院1日目

<初診の記録>

10月のとある晴れた日、自転車で10分の病院へ行きました。

朝からお昼すぎまでかかりますと言われていたので、多めの朝食を摂って。

 

8:30に受付を行い、診察券を発行しました。

 

まずは看護師さんの情報収集から。個室へ通されました。

病院を予約した際に入力した個人情報や既往歴、妊活の期間など、

様々入力していたので、それに添って再確認を行いました。

 

その後、採血を行い、医師による問診。

ちょうど朝生理が来ていたのですが医師の

「私は血が出ていても気にしないんだけど、エコーしてもいいですか?」の言葉に

もちろん大丈夫です、と返答。

 

その後エコー室へ通され内診。

 

「子宮のボリュームが少し小さいから妊娠しにくいのかも」

との言葉に少し落ち込み・・・

「でも綺麗ですよ」

 

 

その後再度医師と問診、これからの治療の流れを説明されました

そしてまた個室へ通され、看護師さんと治療の流れや

精液検査についてお話がありました。

 

この日は

E2、LH、FSH、FT4、TSH

AMH、DHEA、風疹、クラミジア、血液型、、その他のための採血をとりました。

お会計は保険適用で5240円、保険外で14040円、計19280円でした。